ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月01日

 これがエイザンスミレ

 今年はスミレをたくさん載せたが、どれも正しい名前かどうかわからない。 しかしこのスミレだけは、きっと正しい名前である。 エイザンスミレに違いない。
 今日は早起きして小菅川に行ってきましたが、写真の整理がつかないので、後日記録します。 そして明日も釣りに行くんです。

檜林のエイザンスミレ
 小菅川の仕事路で見たスミレは、葉っぱが今まで見たものと(覚えているものと)全く違っている。 これこそエイザンスミレに違いないのだ。 それにしてもスミレは、大きさといい、色といい、全部似ている。 そのうえ、種類と云うか、名前が多すぎて始末に負えない。 でも、これがエイザンスミレなのだ。

横から見たエイザンスミレ


 今年見たスミレはどれも分からない!

 一之瀬川で見たエイザンスミレとしたが・・・
エイザンスミレだと思ったスミレ


 後山川の仕事路で見たタチツボスミレだが・・・
タチツボスミレにしては葉っぱが低すぎるが


 小菅川の国道で見たタチツボスミレだが・・・
タチツボスミレにしては葉っぱが立ちすぎているような





このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(渓流の動・植物)の記事画像
ムラサキケマンかなぁ
真っ盛りミツバツツジ
色が違うヤマエンゴサク
色が目立つヒキガエル
初めて認識ニリンソウ
ベニシジミじゃない!
同じカテゴリー(渓流の動・植物)の記事
 ムラサキケマンかなぁ (2024-05-02 18:00)
 真っ盛りミツバツツジ (2024-04-28 06:00)
 色が違うヤマエンゴサク (2024-04-27 18:00)
 色が目立つヒキガエル (2024-04-21 06:00)
 初めて認識ニリンソウ (2024-04-20 18:00)
 ベニシジミじゃない! (2024-04-18 06:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これがエイザンスミレ
    コメント(0)