ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年05月02日

 ムラサキケマンかなぁ

 釣りなのに釣れないとつい花を見てしまう。 斜面に咲いたムラサキケマンである。

ムラサキケマン
 林道から急斜面を下りていると小さなムラサキケマンを見つけた。 図鑑にあるようにたくさんの花をつけているわけじゃない。 株も一つ二つしかない。 私がよく見る咲き方ではあるが、気になってしまいインターネットを彷徨ってみた。 探し方が悪いのか、私が見たようなものは見つからなかったが、他に当てはまる花も見つけられない。 やっぱりムラサキケマンかなぁ。

暗い斜面で光を当たるムラサキケマン
 咲いている場所が流れに下りる急斜面ということで、こんなところをいくのも幸いする。 これからは山に花も多くなるので楽しみなのだが、私の場合それは渓流魚が出てこないということでもあるので、楽しみとは言えないかもしれない。





このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(渓流の動・植物)の記事画像
枝のセンダイムシクイ
キビタキの夫婦!?
これがヒオドシチョウ
これがテングチョウ
風車の弥七か
フデリンドウだろう
同じカテゴリー(渓流の動・植物)の記事
 枝のセンダイムシクイ (2024-05-16 18:00)
 キビタキの夫婦!? (2024-05-15 18:00)
 これがヒオドシチョウ (2024-05-12 06:00)
 これがテングチョウ (2024-05-11 18:00)
 風車の弥七か (2024-05-09 18:00)
 フデリンドウだろう (2024-05-09 06:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムラサキケマンかなぁ
    コメント(0)