ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年05月09日

 フデリンドウだろう

 パッと見タチツボスミレ、と思ったらハルリンドウ、いやフデリンドウであった。

フデリンドウ
 野鳥がくるのを待ちながら昼休み、いいものを見たと思って休みを切り上げて、巡視路を登り始めるとタチツボスミレが一輪見えた。 たった一輪だったのでよく見るとリンドウである。 花が小さすぎて青かったのでタチツボスミレに見えただけである。

逆光で色が抜けたフデリンドウ
 春に見る小さな小さなリンドウはハルリンドウに決まっている。 でも一本で立っているし葉っぱがあまり見えないので・・・もしかするとフデリンドウかもしれない。 よ~し、この1cmもない花はフデリンドウとしよう。 時期さえ合えば山のどこを歩いてもいい花、綺麗な花に出合えるのである。

ポツンと咲くフデリンドウ
 この出合いは、釣りの調子悪いということに他ならない。 この日はよい釣りだったのか、よい山歩きだったのか。 私は何しに山へ行ったのだろう。





このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(渓流の動・植物)の記事画像
この芽は?ヤマウツボ
この花は?カキドオシ
枝のセンダイムシクイ
キビタキの夫婦!?
これがヒオドシチョウ
これがテングチョウ
同じカテゴリー(渓流の動・植物)の記事
 この芽は?ヤマウツボ (2024-05-20 06:00)
 この花は?カキドオシ (2024-05-19 18:00)
 枝のセンダイムシクイ (2024-05-16 18:00)
 キビタキの夫婦!? (2024-05-15 18:00)
 これがヒオドシチョウ (2024-05-12 06:00)
 これがテングチョウ (2024-05-11 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フデリンドウだろう
    コメント(0)