ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月31日

 力強いスミレ

 回復した天候の中で、雨の痕跡を残したままのとても元気なスミレを見た。 名前は確定できない。

力強いスミレ
 桜を見ようと車を路肩に停めて、歩道に向かった。 防止策と歩道、歩道と車道の隙間にスミレが見えた。 辺りはすべてコンクリートとアスファルトであるが、その僅かな隙間に根を下ろしているのである。 隙間を広げるように、ここが私の居場所だと云うように、皆で葉を出し花を咲かせている。

あっちこっちに咲いている
 そんな中、単独で花を咲かせるスミレもいた。 皆から離れて、一株だけで咲いており、いかにも強そうである。 昼前に雨が降ったようで皆水滴を付けていたが、このスミレだけは一際しゃきっとしていた。 元気をもらえるスミレである。

集団で咲くスミレ、ここは国道だぞ!
 山で見るタチツボスミレとはちょっと違うように見える。 一応スミレでインターネット空間を検索すると、とんでもないスミレの種類があり、確定することはできない。 同じ種類かどうかも、花が下を向いているので分からない。 ただ、葉っぱが違うのが気にかかるのみ。





このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(その他の動・植物)の記事画像
形が整わないケシの花
ツツジの中のキアゲハ
青汁の花
名前を忘れた藤
猿も春を感じて
猿の憩いの場
同じカテゴリー(その他の動・植物)の記事
 形が整わないケシの花 (2024-05-05 06:00)
 ツツジの中のキアゲハ (2024-05-04 05:15)
 青汁の花 (2024-05-03 18:00)
 名前を忘れた藤 (2024-05-03 06:00)
 猿も春を感じて (2024-04-28 18:00)
 猿の憩いの場 (2024-04-25 06:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
力強いスミレ
    コメント(0)