ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年07月29日

 先へ行かれない釣り

 2024年7月25日 昨年先へ行かれなかった谷に行った。 今年は浅くなって行かれるかもしれないと思ったが、やっぱり無理だった。

火打石谷と小常木谷の出合い下に立つ
 学生生徒は夏休みに入って、出だしから頑張ってキャンプしている。 どこへ行っても渓流魚が出ないのは、子供は夏休み、大人は夏季休暇で釣りをしているからである。 ちょっと大袈裟ではあるが、比較的安全なところやキャンプ場の近くは釣りに邁進する人が増えているのだ。 咥えてこの暑さなので、渓流魚も夏休みなのだ。人が多い。

モノレールの距離標、現在地と全長が記載されている

登山道じゃない、自己責任で、と書かれている
 今日は小常木谷と火打石谷に行って、昨年先へ進めなかったところがいかれるようになっていないか確かめるのである。 きっと釣り人も少ないだろうから、爆釣に違いないと思ってのことである。 しかし、山道で汗が噴き出し、谷に下りたときには水が少なくてガッカリである。 それでも釣れるはずだ・・・

浅い場所で出た岩魚

合わせ切れを起こした流れ
 最初は小常木谷に入っていく。 最初登山道(地図にはあるが巡視路らしい)が沿っているので、戻ってくるのが楽なのである。 その流れには山女はいそうだが、岩魚が棲めるような場所は少なく見える。 きっと山女ばっかり出るのだろうと、浅い流れに毛鉤を放り込む。 すると最初に出たのは岩魚で、20cm位の深さの流れだったのでビックリする。

管理道を使って上へ
 流木が溜まった先は浅いプールになっていて、こっちの姿が丸見えである。 遠くから無理矢理毛鉤を落すとピシュッと水面が乱れる。 パシッと合わせると、ビシッと合わせ切れである。 何度でも同じことを繰り返す成長しない人間なのだ。(老いていく歳なので勉強できないのだ!)

元気の良い山女、気持ちよかった

上へ行かれない淵、以前はどうやって
 岩盤の流れの隙間にちょっと気になる場所があり、毛鉤を流すとス~と現われて毛鉤を咥えた。 今度はちゃんと合わせるととんでもない引きで、小さな場所をビュンビュン走り回る。 外れる恐怖はドキドキ感になって、ワクワクしながら引き寄せる。 山女は18cmくらいあるととても楽しい。

浅い場所に定位した岩魚22cm

岩盤の浅い流れにも岩魚がいる
 問題の淵へやってくると、狭くはなっていたが深さが増しているようで、やっぱり濡れずに真っ直ぐ進むことはできない。 相当前に来た時はここも越えているのだが、どうやって越えたのか覚えていないのである。 出合いまで戻っていく。

先の白泡から山女が追って出る
 今度は火打石谷に入っていく。 こちらは最初から蜘蛛の巣が多くて厄介である。 最初に現れる浅いプールに魚影はないが、毛鉤を落すと上から追ってくる影が現る。 じっと動かず見ていると1m位まで私に近づいて、毛鉤は咥えず悠々と戻っていく。 そして岩魚は流れ込みの脇に定位した。 時間を懸けて咥えさせる。

とっても引きが強かった山女21cm

何を食らったか、腹が凸凹である
 蜘蛛の巣に悩まされながらちょぼちょぼ渓流魚と遊ぶ。 長めの流れがあり山女の姿は見えないが、白泡の切れ目辺りに毛鉤を落すと、どこからともなく山女がピュ~と現われて毛鉤を咥えて戻っていく。 ピッと合わせて心地よい硬い引きは、22cmの山女である。 しかし、山女はどこにいたのであろうか。 不思議である。

背中に針が掛かった岩魚24cm

越えられない、昔どうやって越えたのか
 2mほどの滝が現われて、淵には倒木が溜まっている。 その倒木がポイント生っていると思い、近くに毛鉤を落せば、ギュィ~ンと引き込まれる。 ポンと竿を立てれば強烈に抵抗される。 これまでにない抵抗で、引っかかっているとさえ思う強さで、引き揚げられないのである。 慌てて淵に立って力を入れて引き寄せると、なんと背びれ近くに毛鉤が刺さっている24cmの岩魚である。

超え方を検討中・・・諦める
 淵は右岸の岩を登るしかなさそうだが、以前は本当にここを登ったのだろうかと疑問である。 しばらく眺めているうちに確かに登れそうに見えてくる。 しかし間違えば足を滑らしそうであり、戻ってくれば確実に落ちそうである。 私はここを登ったのであろうか? 思い出せぬまま終了である。 (初めて行ったときのブログ



タグ :山女岩魚

このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(丹波川)の記事画像
歩くしかない釣り
やっぱり毛鉤が問題か?
竿を忘れて金を探す?
泉水谷の美しさで我慢?
丁度いい水量の釣り
淵の山女にやきもき
同じカテゴリー(丹波川)の記事
 歩くしかない釣り (2024-09-03 18:00)
 やっぱり毛鉤が問題か? (2024-07-31 18:00)
 竿を忘れて金を探す? (2024-07-25 18:00)
 泉水谷の美しさで我慢? (2024-07-14 18:00)
 丁度いい水量の釣り (2024-06-23 18:00)
 淵の山女にやきもき (2024-06-16 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先へ行かれない釣り
    コメント(0)