ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月01日

 2022年渓流釣りのまとめ

 2022年の渓流釣りも禁漁となったので、一旦まとめておく。 考えることはたくさんあるが、来年こそは釣り道具すべてを新調し?、いい釣りをしたいものである。

(月別の釣った渓流魚)
2022年の月別の釣果、21cm以上に限る
 今年は仕事を辞めて釣り三昧と思っていたが、急遽事情が変わってしまい、三月は一度の釣りで、しかも釣果なしである。 どちらにしても、すべてリリースするのでいいのだが、写真に撮れないのは癪に触る。
 六月までは順調に育っているのが、私の釣りでわかるのだが、七月になると急に少なくなり、八月は最悪である。 これはきっと、五月六月に多くの釣り人が押し寄せたからに違いないのだ。 リリースする釣り人が増えてくれると、少なくとも私の記録も伸びることだろう。(身勝手)

(小菅村漁協管内の釣り)
小菅川へはずいぶん通った
 五月以降は小菅川に月五回以上通って、一回当たりの渓流魚が五月六月は10匹以上(すべてリリース)となるが、その後は10匹に届かなくなる。
 丹波山村へ行く国道が封鎖されたこともあって、小菅川で釣る回数が増えて、30回に及んだ。 小菅川はそもそも人気なのに、国道封鎖がその一助となったかもしれない。

(丹波川漁協管内の釣り)
丹波川での釣りは安定していた
 今季三十回も丹波川水系の釣りに出掛けた。 八月九月の釣行回数が少なくなったのは、通行止めの影響で、なかなか今川峠を越えられなかったからである。
 しかし、向かった渓はごく限られた場所ということもあり、時期を通して一回当たり10匹程度(すべてリリース)を維持できた。

(大きさ別の渓流魚数)
2022年の大きさ別の釣果、尺はたったに一匹
 尺を越える渓流魚は、小菅川の32cm岩魚が一匹だけとなった。 昨年も一匹だったので、私の釣りを何とか変えねばならない(場所と釣り道具)と思った一年であった。
 出てくる渓流魚の大きさは段階的に減るのであるが、25cmを越えると急に数が減るのは何故だろうか。 八寸以上の渓流魚を大雑把に計測をしてしまったせいであろうか。

(釣った渓流魚の年間推移)
釣果はどうも周期的なようである
 ここ数年は小菅川と丹波川以外の場所にはほとんど行かなくなっていた。 そして2009年に記録し始めて以来、今年とうとうニ河川だけでの釣りになってしまった。 釣果はそれなりにあったので良かった。
 推移からすると五六年で渓流魚の数は増減するように思える。 この繰り返しの時間は、釣られず残った渓流魚が再び増えるのに必要な時間か、それとも台風や大雨で石に埋もれた渓流魚が戻ってくるための時間か。 いずれにしても、一朝一夕には増減しないのが自然なのである。




タグ :2022まとめ

このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(渓流)の記事画像
2023年から2024年の釣りへ
2023年渓流釣りまとめ
巡視路は整備された!?
どこへ行く路
残雪
2021年渓流釣りのまとめ
同じカテゴリー(渓流)の記事
 2023年から2024年の釣りへ (2024-01-31 18:00)
 2023年渓流釣りまとめ (2023-10-04 18:00)
 巡視路は整備された!? (2023-05-26 18:00)
 どこへ行く路 (2022-05-05 18:30)
 残雪 (2022-04-26 18:00)
 2021年渓流釣りのまとめ (2021-10-01 20:50)

Posted by tenkara1nen at 18:00│Comments(2)渓流
この記事へのコメント
お疲れ様でした!

テンカラ一年生さんの年間データは毎年、非常に参考になります。

今年は休日となると雨、台風と自分にとっては非常に釣りに行きづらい一年でした。その為、6,7月は鮎オンリーで全く山には行けませんでした。
8,9月の最終週にかろうじて山に行けただけなので釣行回数は過去最低となりました。
それでも尺上を自己最高本数あげられたのは、意地とタイミングだと思ってます。
やっぱり雨後の増水は鉄板ですが、そういうタイミングで上流域に入る事さえ出来れば良い釣果が望める気がします。
自分はまだまだヘッポコ釣り師です。なので腕より根性でやってると思います。体力はそれなりに落ち込んでるのは痛感してるんですが。

また来年、良い釣りができたらと思います。頑張りましょう!
Posted by MTBの釣り人 at 2022年10月01日 20:59
ご苦労さまでした、MTBの釣り人さん

五六月の釣果は、雨と鮎が影響しているんですね!
ただ雨後の増水は、私のテンカラ釣りには鬼門で、小さな岩魚しか出ないところが毛鉤の落としどころになってしまいます。
 と、ガッツとアームのことはさて置いて、テンカラのせいにしております。
MTBの釣り人さんの、少ない釣行回数で尺上を八匹、羨ましくてなりませんが、山が好き、渓が好きと考えるようにしております。

お互いにいい報告をできるように、来年も安全に山で釣りをしましょう。
渓流釣りは終わりましたが、今後も暇なときにはお立ち寄りください。
Posted by tenkara1nentenkara1nen at 2022年10月02日 06:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022年渓流釣りのまとめ
    コメント(2)