ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年08月18日

 歩くしかないのかぁ

 2024年8月17日 台風通過中で林道が通行止めになっていた。 歩いて釣りに向かっても、岩魚はたった一匹だけだった。

水量あり過ぎの流れ
 「お盆の釣りは止めておいて」 女房曰く、ご先祖様がやってきているので、戻られる時に連れていかれるよ、とのことである。 幸いにして?、腰の状態が元に戻らないこともあって、いい休暇だと思ってごろごろしていた。 腰は治らないが、お盆も過ぎたので釣りに行こうと考えた。

雲一つない小菅川源流
 台風が通過するのを待っていられない。 それは台風通過後も天候は思わしくないとの予想なので、ちょっとだけ隙のある今日行くしかないのだ。 それでも午後は雨が降るかもしれないので、短い時間で釣りができるところ、フィットから流れが近い小菅川に決める。 源流部には二台の車があって、先にも車がありそうで心配になる。

林道は通行止め
 いよいよ林道に入るというところで、ゲートが閉まっていて止められてしまう。 車が一台戻っていくし、駐車しているのは一台である。 歩くのか、他へ回るか、山を見ながら悩む。 悩んだあげく雄滝の遊歩道辺りから釣ることにして林道を歩く。 林道ゲートには、台風で通行止めとある。

久しく使わなかった仕事路で下る

テンカラでは難しい増水した流れ
 一週間の空きで自転車散歩したのは効果なく、ゆっくり歩いていたにもかかわらず疲れてしまい、斜面は仕事路を使って下りるしかなかった。 その場所は光は届かず真っ暗で、白泡だけが目立ち、水量の多さが一目でわかる。 これじゃぁ私のテンカラは効果ない。 白泡の隙間、白泡のないところを狙うしかない。

支流にいそうな模様で尻尾が大きいの岩魚26cm

シオジの森
 全く反応はない。 白泡が激しすぎて巻き込ませられるような場所がなく、毛鉤は表面を一瞬で流れていく。 ずいぶん頑張って毛鉤を落して、やっと出た岩魚は26cmである。 このたった一匹の岩魚は白泡の流れの間で出たもので、少し深くなっているところに毛鉤が届いたのだ。

近付くと迫力が増す雄滝
 岩魚は出ないので時間はかからずに雄滝までやってくる。 青空が隠れるようになり、西の空には黒い雲が見え始める。 岩魚は釣れないので心残りではあるが、ここらが潮時である。 一つ分かったことは、足腰は2kmくらいの山歩きでも厳しいということである。 治らないと、これからどうすればいいのか分からない!



タグ :岩魚

このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(小菅川)の記事画像
様子見になった釣り
もう少し上まで行かねば
選択ミス、岩魚は出ない
細くて美しい尺岩魚
泣き尺が大きいような
腰が痛い三時間の釣り
同じカテゴリー(小菅川)の記事
 様子見になった釣り (2024-09-15 18:00)
 もう少し上まで行かねば (2024-09-14 18:00)
 選択ミス、岩魚は出ない (2024-09-09 18:00)
 細くて美しい尺岩魚 (2024-09-08 18:00)
 泣き尺が大きいような (2024-09-07 18:00)
 腰が痛い三時間の釣り (2024-08-24 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歩くしかないのかぁ
    コメント(0)