ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年03月23日

 雪山での釣りのよう

 2024年3月21日 山女はもう私には無理なのかと、高橋川へ行った。 いや~全く修行のようであった。 怪我までしたのだから。

-6℃の中、駐車する
 後山川の山女の流れにいって山女が釣れないものだから、私には山女は無理なのかと考えて、高橋川で山女を狙う。 もう一つ、岩魚のいる流れは雪が残り危険ではないかと思って、比較的安全な場所にしたかったのである。

カメラはこの後電池切れ
 高橋川を目指して西へ行けば、家ではいきなりフィットが渓谷を鳴らしたのが、ぐんぐん気温が下がっていく。 国道から集落へ向かえば、路面は凍結し、雪が残っている場所も多い。 気温はとうとう-6℃になってしまい、辺りが白くなったところで停車する。

ここで釣りか~、一眼レフは白が違う
 エアコンオンのフィットの中で準備を済ませ、少しでも外気温が上がらないかと待ったが、どうしても上がらないので意を決して歩き出す。 すぐ横の流れにはいってもいいのだが、護岸が続く場所を避けるように、雪の中を歩いていく。 右岸の雪は特に大量で、ここはどこだ、雪山か、と思うくらいである。 寒いのは気温だけじゃなく、風が強いせいもある。 これが竿を出したくない要因でもある。

堰堤下の淵は氷だらけ
 流れ自体は、そこかしこに山女が泳いでいそうに見えるが、一切反応はない。 この寒さじゃ深場の底に、石の下でじっとしているに違いない。 せっかくや豆を釣りに来たのに、このままじゃ帰られないと、冷たい流れを歩いては雪の陸を歩いて竿を振る。 釣れない理由が寒さと云うしかないか。

毛鉤が氷で覆われる

2mくらい離れて写す岩魚
 流したラインにはすぐに氷の粒が付き、重くなり毛鉤を飛ばせなくなる。 いちいち氷の粒を捕るのが大変である。 そんな時府と毛鉤を見ると、なんと毛鉤が氷に覆われていた。 これじゃあ釣りにならないと何とか解かそうとするも無理で、新しい毛鉤に交換する。 そこからは、一カ所振り込んだら、毛鉤をケアして先へ行くことにする。

雪路を歩く、自撮りするカメラ置き場に困る
 仕掛けのケアに時間がかかり、雪の赤は歩き辛いし疲れるので、時間はどんどん過ぎていく。 災難、無理はこれだけじゃない。 雪の中の勇姿を写そうとすると、なんと電池切れである。 時間を置くしかないと思い、そこからは一眼レフの望遠を使う。 近くでは写せないのだ!

雪と氷はあっちこっちに
 悪いことはまだ続く。 大量の雪を歩くのが嫌で、歩いたことのない雪の少ない斜面を歩いた時のことである。 油断したのか足を滑らせてしまい、付いた手が棒切れに触れ、それが顔に飛んできたのである。 ああ~ 感覚的には鼻血が出たかもしれないと手を顔に当てると、鼻血じゃないが血が出ている。 怪我しているのだ。 タオルで怪我している場所を確認して絆創膏を張る。 散々である。

大きなプールは流れ込みだけ黒い

白い平原は池であった
 急に釣りの意欲が無くなったが、大堰堤までは何としてでも行って、見ておかねばならない。 いざ到着すると、堰堤上のプールが真っ白である。 全面凍結、その上に雪が積もっているのである。 流れ込み辺りがちょっとだけ黒いだけである。 真っ白で美しい景色である。 温存したカメラで自撮りをやってみると、なんと動作した。 そこで釣り終了である。

戻りはこんなところを歩かねばならない
 山女は一匹も出ず、出たのは岩魚が一匹だけ、外れたのが一回である。 -6℃の寒さ、風もあって雪が多く残る中、毛鉤まで凍り付き、カメラは電池切れ、挙げ句怪我までして、散々な釣りであった。 この状況は私のせいではなく、時期が悪いと考えるべきか。 判断不能である。 最後に、ゲーターに氷が張り付き、取ることもできない寒さがったのだ。




このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(丹波川)の記事画像
とっても楽しい釣り
高低差がない流れの岩魚
まだまだ小さい山女
渓流魚三種コンプリート
山女はたくさんだが
山女は難しいのだ
同じカテゴリー(丹波川)の記事
 とっても楽しい釣り (2024-05-17 18:00)
 高低差がない流れの岩魚 (2024-05-05 18:00)
 まだまだ小さい山女 (2024-04-29 18:00)
 渓流魚三種コンプリート (2024-04-23 18:00)
 山女はたくさんだが (2024-04-18 18:00)
 山女は難しいのだ (2024-03-24 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪山での釣りのよう
    コメント(0)