ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年08月29日

 お盆の時の話

 「お盆の釣りは止めておいて」

 女房曰く、ご先祖様がやってきているので、普段と違うことが起こるし、戻られる時に連れていかれる、とのことである。 幸いにして?、腰の状態が元に戻らないこともあって、いい休暇である。 山にはいかない、釣りにもいかない、では何をするのか、毛鉤でも巻けばいいのだが、長く座っていることもできない。 ゴロゴロするしかなかった。


いい天気で暑すぎる日である
 しかし、ゴロゴロばかりはしてられないので、腰は痛くても狭山丘陵、里山の散歩することにした。 短い時間しか歩かれなかったのは、腰の痛み以上に暑さが堪えてしまったのである。 少し時間が経ってしまった13日の散歩で、虫はたくさんいたのだが、いい場面は見られなかった。

 主だったものは掲載したので、まだ掲載していないものを載せる。 残っているものなので面白いものはないが掲載しておく。 虫は種類が多くて名前を確定できなくて困る。

トンボの名は何か

何というトンボだろうか?
遊歩道を歩くとよく見る
名前は検索できなかった


ヒメウラナミジャノメ

シジミと思えばヒメウラナミジャノメ
暗くて遠い場所なので
ほとんどボケて見えない


ツマグロヒョウモン

三匹のツマグロヒョウモンが競っていた
雌たちが争っていた
雄は草に隠れてしまう


キチョウ

小さな花で食事、キチョウ
まだ子孫を残す時期ではない
相手を探し、待っているのだ


モンシロチョウ

いつも見るモンシロチョウとは違うような
モンシロチョウと思った
なんとなく違うような気も


キタテハ

上がりこむのはキタテハだと思うのだが
民家の暗い縁側にいた
翅表を見ればわかるのだが


サトキマダラヒカゲ

写せない、サトキマダラヒカゲ
日蔭で休むので困る
はっきり写せない


オオシオカラトンボ

オオシオカラトンボはたくさんいる
大きなものを大きく
珍しくもないのに写して


アブラゼミの抜け殻

標を確認しただけのアブラゼミ
道標に頼ったのに
途中で羽化してしまった


コバネイナゴ

みんなで稲を食べる?コバネイナゴ
今が大きくなるチャン~ス
大好きな稲が食べ頃なのだ


クマバチ

クマバチ
小さな花で我慢する
今は花が少ないのだ


蜂か虻か

虫の種類さえ分からない
全く名前が分からない
種類も分からない





このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(その他の動・植物)の記事画像
逃げたトノサマバッタ
コスモスに集まる蝶
山からやってきた芋虫
憧れのアオスジアゲハ
ショウリョウバッタの憂い
置いて行かれたカワラヒワ
同じカテゴリー(その他の動・植物)の記事
 逃げたトノサマバッタ (2024-09-02 18:00)
 コスモスに集まる蝶 (2024-09-01 18:00)
 山からやってきた芋虫 (2024-08-31 18:00)
 憧れのアオスジアゲハ (2024-08-30 18:00)
 ショウリョウバッタの憂い (2024-08-30 06:00)
 置いて行かれたカワラヒワ (2024-08-29 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆の時の話
    コメント(0)