ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月13日

 青はタチツボスミレ

 先日街の雑木林で見たタチツボスミレ、そろそろ山でも見られるようになった。 まだまだ少ないが二三見つけた。 4月6日のことである。

美しいタチツボスミレ、トリミングしても見られた
 先日街で見たタチツボスミレは、綺麗な形をしている場合が多く、他の草よりも早く花をつていた。 その後行った渓流でもタチツボスミレを見つけたが、花も葉も小さく縮こまっているように見えた。 花は離れて幾つもあったので、綺麗な形のものを探し回った。

石垣の隙間に咲くタチツボスミレ
 花は集団で咲いているものはなく、一つ二つしか咲いておらず、開いているものも少ない。 とても小さな花と葉っぱなので、鹿は食べ応えなくて相手にしないのだ。 それともハシリドコロのように毒でもあるのだろうか。 毎年、同じようなところに咲くのである。





このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(渓流の動・植物)の記事画像
ムラサキケマンかなぁ
真っ盛りミツバツツジ
色が違うヤマエンゴサク
色が目立つヒキガエル
初めて認識ニリンソウ
ベニシジミじゃない!
同じカテゴリー(渓流の動・植物)の記事
 ムラサキケマンかなぁ (2024-05-02 18:00)
 真っ盛りミツバツツジ (2024-04-28 06:00)
 色が違うヤマエンゴサク (2024-04-27 18:00)
 色が目立つヒキガエル (2024-04-21 06:00)
 初めて認識ニリンソウ (2024-04-20 18:00)
 ベニシジミじゃない! (2024-04-18 06:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青はタチツボスミレ
    コメント(0)