ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年10月13日

都県境留浦鴨沢歩き

2024年10月10日 奥多摩山里歩き絵図を頼りに留浦を歩いた。 本当は、赤指山への登山口を探すのが第一の目的であったのだが、見つけられなかった。

奥多摩は曇り空
 今日は山頂を目指すための路を探すのを目的とする。 山と高原地図には載っていない路なので、赤指山への道が分からず最初でつまづくわけにはいかないのだ。 時間はかからないので、その後甲武の境、都県境の集落を歩いてみる計画である。 朝のうちは、雨は降らない予想だが、陽がない分少し寒いかもしれない。

増したが留浦集落、奥に見えるのが鴨澤
 涼しいと云うか寒いくらいの留浦集落に立つと、空は雲に覆われている。 雨が気になるところだが、まずは登山口(取り付き)を探しに集落の奥に行く。 貴船神社にお参りし、広徳寺跡で路を失う。 墓所の一番奥まで行っても尚路がないので、広徳寺跡の周りを検索する。

ここは路じゃない!すぐ諦める
 何となく踏み跡を二つ見つけて、少しだけ進んでみて片方が路ではないかとあたりを付ける。 しかしながら、もっとはっきりした路があるのじゃないかと、集落内を歩き回った。 尾根に向かう道はどこにも見当たらず、こうなればさっき見た「らしい」路に決めるしかない。 赤指山を目指す時にその路らしきところを登ってみようか。

浮橋で対岸に渡る

浮橋から見える橋が都県境
 奥多摩湖のドラム缶橋を何十年ぶりかで渡る。 こんなに揺れるものかと少々不安になるが、川鵜や鴨の姿、浮橋から見る奥多摩湖の風景が不安を和らげる。 晴れていれば気持ちいいだろうなと思いながら、都県境に向かう。 路は荒れているものの歩かれないほどじゃない。

林班界が県境を示している

県境のT30Rの意味が分からない
 地図上の都県境に着いたので、辺りに標がないものかと探す。 上に林班界があり「87/77」とあり、その77に「丹波山」と書かれている。 この尾根が都県境に間違いないので、他の標を探すと、湖面に近いところにプレートが見えたので、下りてみると「T30R」と書かれていた。 こんな意味の分からないものじゃなくて、ちゃんとした境界が見たかった。

丹波山村鴨澤集落の街並み

渉る勇気がなかった桟橋
 路がひどいことになっている。 尖った石が散らばっている場所も多く、窪は殆どが崩れており何度もドキドキした。 最後は渡ることのできない朽ちた桟橋を避けて、流れを渉る始末。 道半ばで対岸の鴨澤が見えると、昔の街並みにも見えて車で走るときと違って、歴史を感じたものだ。

駐車場に向かう道は通行止め

国道から見える火事の跡
 鴨澤の雲取山登山道、小袖乗越までの車道が通行止めになっていた。 二台の車が行こうとしたが、パトカーが道を狭くし警官もいる。 聞くと火事の現場検証らしく、住人は将棋を指しながら盛り上がっていた。 現場へは近づけなかったが、国道から見た感じでは延焼しなかったようなので、不幸中の幸いである。

姫の石観音堂、足もないところに建っている

観音堂の石垣から下を見ると怖くなる
 小留浦集落へ向かい、標で「小留浦の姫の石」、奥多摩山里歩き絵図では「姫の石観音」と書かれた場所を目指す。 国道脇の太子堂は近づくことさえできない草ぼうぼうなので、近づかずに眺めて、すぐに姫の石観音への路を進む。 路は案内板がるにもかかわらず、急な坂が続き、倒木も二カ所にあり、落石落枝があって歩き難い。

観音堂入口の彫刻

姫の石観音の御神体
 急斜面に石垣が組まれ、その上に小屋が乗っている。 よくもまぁこんな場所に作ったものである。 入口には親子の彫り物があり、奥には石に切れ込みがある御神体だろうか。 岩が突き出た場所で、その岩が御神体のようである。 子宝安産子育ての祈りのため、こんな急な場所を登ってくるのだから、相当な御利益があることだろう。

小雨が降る中の山歩き
 赤指山への登山口は不明確で自信がない。 都県境の標や歴史は見えなく、崩れた路は余計なところに力が入る。 姫の石観音はすごい場所にあり、太腿に疲れが残り、何しろ運動靴では駄目だった。 山登りではなかったが、とても疲れた都県境集落散歩であった。

キャンプの中の釣り

リハビリで三頭山へ
閻魔御殿を目指し失敗
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 無理してサカリ山 (2024-10-14 18:00)
 山歩の最初は富士山遠望 (2024-10-03 18:00)
 2023/10~2024/2の山歩き (2024-02-29 18:00)
 ゆっくり滝見散歩 (2024-01-17 18:00)
 リハビリで三頭山へ (2024-01-11 18:00)
 閻魔御殿を目指し失敗 (2023-10-24 18:00)