ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年09月28日

 毛鉤の違いで変わるのか

 2024年9月25日 小菅川の上流部に釣りにいった。 毛鉤の違いで岩魚の出が違うことが分かった、と云うかそう考えるしかなかった。

厚手の長袖でやってきた、ここは10℃くらいか?
 渓流シーズンがもうすぐ終わる。 結局、泊まりで奥へ行く予定も果たせず終わりそうである。 日帰りで行かれる小菅川の奥も、いつも車があって断念している。 先日釣り人から、流れの様子が変わっていると聞いたこともあって、今日こそはいくぞと決めていくことにする。 できるだけ早く出なくちゃいけない。

ここが最も怖い、上から落ちてこなか。大木がずれ落ちないか
 いつもよりちょっとだけ早く家を出られた。 道もスムースである。 ただ気温が低いことと天候良くないことは気になる。 目的地に着くまでに車があり、その車がこっちを向いているので、奥に車がありそうだ。 6時半に到着しても一番乗りは無理だった。 今日は絶対奥へ行くと決めていたので、構わず同じ流れの釣りに向かう。

ちょっとサバ読んで18cmの岩魚

流れは美しく見える
 山道は例年になく荒れていて、滑り落ちそうなところや崩れそうなところ、崩れているところを越えていくのに神経を使う。 山葵小屋が見えたところから釣りを始める予定である。 気温は11℃だったが、歩いてきたので暑いくらいだ。 一休みすると今度は寒くなってきたので、早々に釣り始める。 水量は私向きなので、もしかすると飛び出す岩魚がいるかもしれない。

色が薄い岩魚17cm

一匹網に入れ、一匹外れる
 流れの様子は確かに変わっている。 広めの淵にやってくると、砂利の溜まりが多く、浅いところが多くなっている。 底まで見えているので、岩魚が出てくれればドキッとするはずだが、そんな状況にはならない。 諦めて、その流れ込みの上に毛鉤を流せば出てくる。 この時期岩魚は上流を目指しているのかもしれない。

縦横に大木、大きく見えないところが
 岩魚はなかなか出てくれないが、流れの様子からは出てきてもおかしくない。 これは一体どういうことか。 流れは落ち着いているように見えるので、餌を探しているはずなのだ。 やっぱり毛鉤の問題だと決め、不格好ではあっても最も小さい毛鉤で、胴は白、羽根は黒のものに取り換える。 するとどうでしょう、岩魚がどんどん出始める。

跳び出した岩魚22cm

初めてジャンプした岩魚が出た流れ
 浅いけれども底石があり、とてもゆっくり流れる場所がある。 ここには絶対いるはずだと、流れ出しから徐々に奥を責める。 岩盤際、底石の上から流したとき、ジャブッと水面が割れた。 久しぶりの飛び出しにびっくりしてパンと竿を立て反応する。 合わせ切れは起こらず収容できた岩魚は22cmで、とても美しい色である。

最も色がよかった岩魚21cm

大物が外れた場所で小物岩魚が出る
 毛鉤は小さく、竿は胴調子が、私には向いている。 ただ小さな毛鉤はちゃんとは巻けないし、無格好になってしまうので、あまり好きになれないのだが、用意しておかなくちゃいけないと思ったものだ。 小さな毛鉤は、今使っているのが最後である。 あと五日、この毛鉤を失くさないで釣られるだろうか?

白い岩魚19cm

絶対いる流れ
 岩魚が出てくるので先へ行かれない。 妙見五段の滝まで行こうと思っているが、とても行かれそうにない。 時間は迫っているが、岩魚が出るのでどうしても止められない。 どこかで踏ん切りを付けなけばいけないと思いながら、もう少し、次の淵まで、と思って11時半まで釣ってしまう。 ここが限界か!

最後も美しい岩魚18cm

最後の場所
 流れは渡るときだけ通り、山葵田跡と崩れた斜面を伝って、転びそうになるところを踏ん張り、これまでにない速さで下っていく。 今日は、最初は小さな岩魚、次に反応が無くなって、毛鉤を替えてどんどん出てきた。 しかし、大きな岩魚は一匹も出なかった。 いったいどこへ行ったのだろうか。



タグ :岩魚

このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(小菅川)の記事画像
雨の中で岩魚と遊ぶ
小菅川は難しいのだ
様子見になった釣り
もう少し上まで行かねば
選択ミス、岩魚は出ない
細くて美しい尺岩魚
同じカテゴリー(小菅川)の記事
 雨の中で岩魚と遊ぶ (2024-09-25 18:00)
 小菅川は難しいのだ (2024-09-20 18:00)
 様子見になった釣り (2024-09-15 18:00)
 もう少し上まで行かねば (2024-09-14 18:00)
 選択ミス、岩魚は出ない (2024-09-09 18:00)
 細くて美しい尺岩魚 (2024-09-08 18:00)

Posted by tenkara1nen at 18:00│Comments(0)小菅川
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
毛鉤の違いで変わるのか
    コメント(0)