ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年03月18日

 小さな山女ばっかり

 2024年3月16日 一之瀬集落内の釣りに行った。 道が危なく、出てくる山女は小さいものばっかりであった。 期待外れも今後が楽しみである。

場所によっては雪原みたいである
 丹波川解禁二日目は、解禁日よりもっと暖かくなるというので、多摩川最奥の一之瀬川でも大丈夫だろうと行くことにする。 それでも標高が1,300mくらいあるので、それなりに寒くて、雪は残っていることだろう。 昨日のように上着を忘れるようなことは絶対にしてはいけない。 起きて早々に上着を着てから準備してフィットに乗り込む。

鶏冠山方面の斜面は雪が残る

林道の幅が狭くなった
 気温は7℃なので今日は暑くなると思っていると、多摩川源流が近づくにつれ気温は下がり、とうとう0℃になった。 見える山々は白く見え、雪が残るのがよく分かる。 標高も高くなってくると、晴れても雪は解けず、そもそも日が当たらない場所も多いのだ。 林道に入るとそれが現実になってくる。

雪が無くなっても落石には注意

あっと思ったらアイスバーン、通り過ぎて怖くなる
 林道には全く雪がないと思っていると、あるところから両脇に雪が残り、幅が狭くなっている。 雪がなくなって良かったと思えば尖った落石が多くなり、はては大きな落石があって、慎重な運転が要求された。 石楠花橋の手前では路面が美しく凍り付いていて、ハンドルを取られないように惰性で通過する。 なかなかスリリングな林道である。

最初の山女15cm

堰堤の上に立って釣り開始
 集落に入って橋の袂にフィットを停めて、橋の下を見て回るが魚影はない。 以前はここに放流されていたのに、もうしていないようだ。 夏用の上着を着てきているので、体は冷え切り、寒くてしょうがない。 暫く車で暖を取っていたが、気温は0℃から一向に上がらない。 出られなくても着替えなど準備は車の中で済ませて、30分くらいでやっと流れに出ていく。 寒いね~

頭黒くて体に色が・・・

静かな水面があっても出てこない、でも岩魚は・・・
 入渓したところで15cmの山女が出てきで、中瀬川出合では20cmの岩魚が出てくる。 なかなか調子がいいかもしれないと思っても、出てくる山女はほとんどが15cm程度である。 流れの脇で山女は出てくるが、水面を割るものはなく、水中でただ咥えているだけなのである。 感覚を研ぎ澄ませないと当りが分からないのだ。 随分外したことだろうことは、釣り落した山女の数からも分かる。 特に小さいものは私の技術と毛鉤では難しいのだ。

この大きさは今年生まれか~

流れの脇には雪がたっぷり
 キャンプ場の脇の流れを進んでいるのだが、整備(木々の数、枝打ちなど)が行き届いているせいか、雪が大量に残っている。 流れは脇に笹があるので、ほとんど解けている。 雪景色は大好きで、短い区間なら心地よく歩くことができる。 これで大きな渓流魚が出てくれば最高なのだが、如何せん小さいものばかりである。 しかし、いつもならキャンプ場に渡る橋のあたりは放流されるので、そこが狙い目だろう。 頑張るぞ~

小さいうえに細いとメダカに見える

枝とラインが絡まって記念撮影場所へ行かれない
 キャンプ場に渡る橋が見える明るい場所にやってきて、期待してあっちこっちに毛鉤を落しながら進むが、期待外れである。 いい場所があまりないし、橋の上流のいい場所も埋まっているところばっかりで、毛鉤を落しても山女の影も形もない。 釣られてしまったか、放流されていないかであるが、解禁日翌日に釣り切られるとは考えたくないので、放流されていないと考えるべきか。

最後の岩魚

最後の山女
 岩魚なら出てきそうであるが、肝心の場所が少なすぎて、テンカラで引き出せる場所がない。 しかも竿を振りやすいところは浅瀬で、竿が振りにくいところに石があるので、いないだろうとこばかりに毛鉤を落すことになる。 これじゃぁ釣られない! 17cmの岩魚がやっと出て、15cmの小さな山女が出たところで、本日の釣りは終了する。

少し上から右の斜面に上がる
 最も大きかった渓流魚は、岩魚が20cm、山女が19cm、各々たった一匹である。 今年の一之瀬川は大丈夫かと心配になってくる。 餌釣り師と出合ったので話をすると、全然釣れないと云い、釣れても小さなものばかりと云う。 今年は放流されていないという一致した意見で話は終わる。 そもそも成魚放流の場所はあまり釣りたくないので、関係ないのだが・・・

上流に近づくにつれ、流れの石に雪が溜まる




タグ :岩魚山女

このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(一之瀬川)の記事画像
岩魚に外され続けて
水量多すぎの寒い釣り
性懲りもなく山女を
僅かに源流の岩魚
最後まで出ない岩魚
面白い岩魚たち
同じカテゴリー(一之瀬川)の記事
 岩魚に外され続けて (2024-04-22 18:00)
 水量多すぎの寒い釣り (2024-04-14 18:00)
 性懲りもなく山女を (2024-04-02 18:00)
 僅かに源流の岩魚 (2024-04-01 18:00)
 最後まで出ない岩魚 (2023-10-02 18:00)
 面白い岩魚たち (2023-09-27 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さな山女ばっかり
    コメント(0)