ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年03月17日

 丹波川の解禁

 2023年3月15日 丹波川の解禁日は最も近い後山川で釣った。 小さいけれど尾びれの綺麗な岩魚が数多く出てきた。

水の少ない登魚尾滝
 丹波川漁協の年間パスポートはすでに手に入れている。 小菅村漁協のように特別年券があればいいのだが、出来合いの社員証のような年券しかないのが残念である。 で、渓流解禁のメイン会場である道の駅上流部は無視して、最も近い後山川で釣り、流れの様子見することにする。

林道ゲート前の片倉橋
 林道閉鎖は10年以上は続いているのだろうか。 東京都の水源管理用林道は殆ど閉じているので、私には大きな影響である。 そのためゲート前はいつも車があり、今日も昨日から来ているかもしれない車が6台も停まっている。 皆が皆釣り人だとすると、これから釣りに行く私に場所はない。

最初に出た岩魚

最終堰堤は昔の山葵田用
 後山川本川は私のテンカラでは太刀打ちできないので、沢に入ることにして、最終堰堤まで歩く。 沢は狭いので、もし先行者がいればまったく釣りにならないが、しょうがないのだ。 最終堰堤下の淵は水が少なく浅いので、堰堤際の深場を狙う。 毛鉤が流れて戻ってくる寸前にビクンと反応したが外れる。 その後も四回外され、山女ではないかと疑うほどである。

日が当たると美しい岩魚

深山幽谷の趣
 いることは分かったので、静かな水面の石の傍を狙う。 水面まで浮いてくるものはおらず、水中で静かに咥えるだけなので、ハリスの動きだけが頼りである。 私の目ではハリスも見難くなって、合わせが遅れてしまい、桟橋までに九回も外されるのである。 陽が射し始めれば、何とかなると思いながら外されまくる。

滑の岩を登っていく
 最初の桟橋までに網に入れた三匹は皆小さいので、外された岩魚もきっと小さかったのだろうと、自分のアームを棚に上げる。 しかし、桟橋を越えて上流に行くにしたがって、岩魚はだんだん大きくなってくるように感じた。 今まで16cm前後だったのが、19cm前後の岩魚になって、22cmの岩魚の引きが超大物に感じられたのである。

だんだん大きくなる岩魚

ここに二匹の岩魚がいた
 登魚尾滝までの主だった水面で岩魚は出てくるし、陽が射すようになって見える岩魚も増えてくる。 ただ、水面まで浮いてくる岩魚はいない。 流れの水量が少なく静かなこともあって、岩魚はゆっくり毛鉤に向かってきて悠々と泳いでいく。 そんな光景が見えれば、「咥えろ、咥えろ!そこだっ」と心は踊る。

細いけれども22cmの岩魚

足元まで深い淵だったのに、砂利で埋まっている
 登魚尾の滝へやってきて驚いた。 いつも荒れ狂っている滝壺が砂利と落ち葉で埋まってしまい、滝壺はもう残っていない。 広かった滝つぼに少ない水が落ちて来ているが、落ち葉や砂利を流す力はない。 もしかしたら落ち葉の下に岩魚がいるかと思ったが、歩くことができたので岩魚の隠れ家はなくなったようだ。

水量が無くなった登魚尾滝

巡視路で上流へ向かう
 随分砂利が落ちてきていると云うことは、滝上の景色も変わっているのではないかと考える。 上へ行きたい。 いつものように斜面を登られるか。 時間があんまりない。 持ってきた珈琲を飲みながらしばらく諸々考える。 そして斜面を登って巡視路で上流へ向かった。

最も大きかった岩魚は24cm

半分以上埋まっている淵
 路から眺める上流は、やっぱり埋まっている淵ばかりで、一雨来ないと元には戻りそうにない。 岩魚はどこへ行ったのか、石の下が開いていればきっとそこにいる。 埋まったように見える淵でも、下の方にはきっと隠れ家がある、と思いたい。 石の下から今日最大の24cmの岩魚が出てきた。 小さな淵でも安心できる場所、石の下に隠れているのだ。

真ん中に魚影が見える、諦めた
 右岸へ渡る桟橋までやってきて、すぐ上の淵を覗くと、ここは埋まってはいるがまだ半分以上残っている。 ゆっくり近づき覗くと岩魚が定位しているのが見えた。 水面下を流しても全く動かない。 沈めても反応なし。 毛鉤を乾かして浮かせて流すと、シュルシュルッと浮いてきて、チャプッと咥えた。 これが咥えていないのだ。 こんなことが二回あって、もう反応しなくなった。

路で戻られる最終地点
 ここから先は路で戻ることができなくなるので時間がかかる。 釣りの終了である。 岩魚はいるが、渓流の景色がすっかり変わってしまった。 どこもかしこも埋まってしまい、一雨も二雨も来てくれないと、岩魚が自由に遊ぶ場所が復活しないようだ。 そうならないと岩魚は大きくなれないのだ。



タグ :岩魚

このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(後山川)の記事画像
超人気の後山川へ
私には丁度良い水量でも
出たぞ!尺岩魚
滝の上は無理だ
時間が足りない釣り
片目の岩魚まで釣れ
同じカテゴリー(後山川)の記事
 超人気の後山川へ (2024-09-23 18:00)
 私には丁度良い水量でも (2024-09-19 18:00)
 出たぞ!尺岩魚 (2024-08-13 18:00)
 滝の上は無理だ (2024-07-09 18:00)
 時間が足りない釣り (2024-06-28 18:00)
 片目の岩魚まで釣れ (2024-06-15 18:00)

この記事へのコメント
やっぱり水ないですかぁ〜。
てことは上はもっと無いですよね。。。
去年の最後の頃は上の大滝の釜も埋もれてたんで、今年も期待できないのでしょうか???
そうなるとやっぱりテンカラかなと思い、アームはともかくとして準備は万端です。後はいつ行けるかって問題さえ クリアできればなぁ〜〜〜
Posted by MTBの釣り人 at 2023年03月17日 21:40
始動間近ですか~ MTBの釣り人さん

私の行くところは元々狭いので、砂利が流れてくると釣りになりません。
魚は小さいのがいますが、なかなかプレッシャーが強いようですね。

年度末、卒業、入学・入社と現役は忙しいですね~
しっかり問題の解決をして、安心して安全に行きましょう。 お互いに!

また暇になったらお立ち寄りください。
Posted by tenkara1nentenkara1nen at 2023年03月18日 07:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丹波川の解禁
    コメント(2)