ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年06月10日

 満開だったキクバジシバリ

 見たことあるようなないような黄色い花が沢山咲いていた。 5月22日の高橋川である。

キクバジシバリ、近くで見ると美しい
 岩魚の調子もそこそこで、何となく鼻息を荒くしながら車に戻ってきた。 朝は気が付かなかったが、気持ちに余裕がでたのか、辺りに沢山の黄色い花が見えた。 本当にたくさん咲いているので、ちょっと近づいてみた。

仲良く咲くキクバジシバリ
 キクバジシバリというらしいが、最初はどこで切っていいの分からない名前であった。 漢字を見てが分かったのだが、実はキクバヂシバリと書いたほうがいいのであった。 地縛りなのである。 よく見ると綺麗な花ではあるが、花は色ぐらいしか覚えられないので、きっと次も分からないであろう。

もう少しうまくなりたい、キクバジシバリ
 この場所に6月5日にも行ったが、その時には花は無くなっていた。 岩魚もいなかったが・・・





このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(その他の動・植物)の記事画像
形が整わないケシの花
ツツジの中のキアゲハ
青汁の花
名前を忘れた藤
猿も春を感じて
猿の憩いの場
同じカテゴリー(その他の動・植物)の記事
 形が整わないケシの花 (2024-05-05 06:00)
 ツツジの中のキアゲハ (2024-05-04 05:15)
 青汁の花 (2024-05-03 18:00)
 名前を忘れた藤 (2024-05-03 06:00)
 猿も春を感じて (2024-04-28 18:00)
 猿の憩いの場 (2024-04-25 06:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
満開だったキクバジシバリ
    コメント(0)