ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年10月17日

 恐竜のようなカナヘビ

 小さなニホンカナヘビは恐竜のような格好でフリーズした。 その姿は恐竜のようでもあり、また肌がはっきり見えるとカナヘビじゃないとさえ思えた。
 先日登山靴の底が千切れたり剥がれたりしたので張り直したのですが、どうもその靴で山へ行く気になりません。 やっぱり購入すべきでしょうかね~ このままじゃ山に行き気分になりませんね~

恐竜にも見えるニホンカナヘビ
 公園を散歩していて目の前に現れた小さなカナヘビである。 カナヘビ特有のしっぽの長さがよく分かり、前足で上体を持ち上げている姿は、映画に出てくる恐竜の格好に見えた。 小さいくせに堂々とした姿に見えた。

 まだ子供のようであるが、寒い冬は誰にも平等にやってくるので、栄養を蓄えて越冬に備えなければならないのだ。 辺りには虫が沢山飛んでいるので、絶好の餌場なのであろう。 葦や雑草の下が越冬場所になるのかもしれない。

肌がうろこ状になっているカナヘビ
 私が周りをうろちょろしながら観察にいい角度を探していても逃げないのは、ここがとてもいい心地のいい餌場なのであろう。 それともまだ人間の怖さを知らないからだろうか? とにもかくにも備えを十分に!





このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(その他の動・植物)の記事画像
モズがやってきた
蝶の番いは見つからない
やっとエナガ
秋はトンボの恋の季節
いつも難しいカワセミ
カマキリ観察の始まり
同じカテゴリー(その他の動・植物)の記事
 モズがやってきた (2024-10-20 06:00)
 蝶の番いは見つからない (2024-10-19 18:00)
 やっとエナガ (2024-10-18 18:00)
 秋はトンボの恋の季節 (2024-10-16 18:00)
 いつも難しいカワセミ (2024-10-12 18:00)
 カマキリ観察の始まり (2024-10-11 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恐竜のようなカナヘビ
    コメント(0)