ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年03月16日

 沢の奥を目指したが

 2024年3月13日 小菅川の沢に入ったのに、雪で心が折れてしまい堰堤下の釣りに終わった。 出てくる岩魚はみな色よく、心地よい引きであった。

天気が良いので雪も楽し?
 解禁後五回も小菅川にきているが、思ったところで釣りをすることができていない。 しかも明後日からは丹波川も解禁するので、これからは半々の釣りになる。 今日は、道の状況次第ではあるが、源流奥へどうしても行きたい。 例年解禁日に行っていた場所が、未だに行かれないのである。 今日こそは雪はなくなっていることだろう!

小菅村から見る山には雪が残る
 家を出るときは気温が7℃と高かったのに、小菅村に着けばやっぱり寒くて2℃であった。 林道の先日問題だった場所に近づくと、道路が霜が下りたように白くなっていた。 フィットを停めて歩いて確認すると、雪が少し残って黒い部分は凍り付いているのある。 昨日はみぞれのような雪が降ったのかもしれない。

始末が悪い林道の残雪
 ついでに問題の場所まで歩いて確認に行くと、先日以上にアイスバーンになっていた。 行くと危ないと判断したが、またしても行かれないのかと肩を落とす。 ならば登山口から先日先行された赤沢を釣るしかない。 来るときに歩いていた二人の釣り人が本川を釣ると云っていたので、沢しかないのである。 まずは山の空気をゆっくり吸って、準備する。

顔が優しい色よい岩魚

林道脇の堰堤、沢の堰堤にしては結構高い
 最初は橋の上流にある高い堰堤の下を探ることにした。 ここには淵はないのであるが、先日白沢川の同じような堰堤に山女がいたので、きっと岩魚がいるに違いないと考えたのだ。 景色は良くなくても釣った記憶のない場所なので、試しておく必要?があるのだ。 いたいた! 幸先よいと思いながら登山道に戻る。

本番入渓地点

登山道へ向かう
 最終堰堤は毛鉤の流れが速く、深く沈まないので、いたとしても引き出せない。 岩魚はまだ底近くの流れのないところにいて、流れに乗ってきた虫を狙っている。 そんな場所は堰堤や滝しかなく、それは赤沢ではわずかしかない。 流れの筋が変わっていることも問題で、全く反応なしで登れない落ち込みまでやってくる。 早々に竿をたたんで滝の上を目指すことにする。

簡易的な軽アイゼン

先へ行くのを諦めた路
 雪があった時のために軽アイゼンを持ってきている。 登山道は皆が踏んでいるせいなのか氷となっていたので、その軽アイゼンを付けて歩く。 快適な歩きはすぐに終わって、巡視路に入れば雪はたっぷり残り、固くなっている。 乗って歩かれるのかと思へは踏み抜いてしまい、とてもきつい危険な登りとなる。 もう少しで沢へ下りる獣道だと思っても、疲れるだけでなかなか進まず、ついに諦めてしまう。 せっかく軽アイゼンまで持ってきたのにだ。

林道脇の堰堤の流れ
 雄滝へ向かうのも疲れてしまうので、釣趣に欠けるが林道横の堰堤を釣ることにする。 林道横とは言っても降りられる場所が少なく、下りても上がってくるのが結構難しい。 私だからということもあるが、とにかく急斜面なので、落ちる、滑るという感覚なのだ。

黒ずんだ、錆びた岩魚

みな同じような色の岩魚

淵にいる岩魚だからか、尾びれが大きくても丸っこい
 毛鉤を落せば、とても美しい岩魚が出てくるので楽しい。 しかしそんな時間も長くは続かないだろう。 ここは景色が全く渓流らしくないので、魚を持って帰ることを目的とした釣り人が多いからである。 今はまだ、放流魚が多く釣られる川があちこちにあるので、ここまでやってきていないだけなのだ。 ここの岩魚は、上に行くことが難しいので一生をここで過ごすのかもしれない。

堰堤の流れを歩く
 雪は楽しいが、固まった雪はあまり面白くなく、滑り踏み抜き疲れて終わる。 源流奥に行かれなかったうえに、わざわざ持ってきた軽アイゼンも有効活用ができなかった。 体力と精神力に問題があるのだろう。 さて、明後日の丹波川解禁に雪はどうなっているだろうか、林道は通行できるだろうか、天気は良さそうだが行き場には困ってしまう。



タグ :岩魚

このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(小菅川)の記事画像
雨の小菅川様子見
おかしい!GWの釣り
今日ものんびり釣りを
気持ち良い岩魚が
岩魚の反応は多いが
いい流れになったが
同じカテゴリー(小菅川)の記事
 雨の小菅川様子見 (2024-05-12 18:00)
 おかしい!GWの釣り (2024-05-01 18:00)
 今日ものんびり釣りを (2024-04-26 18:00)
 気持ち良い岩魚が (2024-04-25 18:00)
 岩魚の反応は多いが (2024-04-19 18:00)
 いい流れになったが (2024-04-15 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沢の奥を目指したが
    コメント(0)