ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年05月07日

 多摩源流まつり

 2024年5月4日 小菅村の大イベント多摩源流まつりに行ってきた。 とは言っても、源流サーモン祭りに参加しただけで、釣れない釣りをしていた。

ルアーフライ釣り場
 多摩源流まつりの前日寝る前になって「私は行かない」というので、結局一人行くことになり、一人で行くということは釣りをするということでもある。 朝五時に又聞いたのだが、今度は「ん~いやっ」と寝たまま強い口調である。 久しぶりに二人で出かけようと思っていたのに、最近は見切られたのかプイッとそっぽを向かれる。

餌釣り場
 七時半に小菅フィッシングヴィレッジに到着し、さっさと「テンカラ」と申請して川原にフィットを停める。 車は少ないので人も当然少ない。 以前の記憶からすると、大会の時にはもっと人が多かったはずなのだが、プロが来ていないということだろうか。 これから増えるのかもしれない。

花火が祭りの開催を告げる
 花火が打ちあがり、祭りが開幕したと同時に、車が徐々に増えて、竹竿を持った人たちがどんどん現れる。 私は炎天下の中必死にテンカラ、いつもは使わない5mを超える仕掛けを振り回す。 日向の中にいる虹鱒は全く反応しない。 大石の底を狙えば岩魚が咥えて、すぐそこまで引き寄せたが如何せん仕掛けが長すぎて、これ以上寄せられない。 ラインを掴むかと迷っているうちに外れてしまう。

久しぶりの虹鱒は引きが強すぎる
 山女が見えるので狙って見れば、毛鉤に近づいてきてくれるがプイッと踵を返す。 どうしようもなくて、流れの中の日陰を責め続けて、数匹の虹鱒を出したのだが、肝心の大型虹鱒が咥えない。 やっぱり毛鉤が良くなくて、素人の私にはここで釣るのが難しいのだ。 やっぱり素人の渓流魚を相手にしないと難しいのかもしれない。

ステージは坂本冬休みのリハーサル中
 暑くて釣りどころじゃなくなってきたので、出店が開く少し前だが広場へ行ってみた。 坂本冬休みさんがリハーサル中であったが、坂本冬美の歌声にとても似ていて歌も上手に聞こえた。 音痴の私が云うことじゃない! 出店はまだ準備中が多かったが、出店の数が少ないように感じたのは、広場の真ん中にあった澤乃井とドリングコーナがなかったからかもしれない。 楽しみだった源流そばがなかったことも寂しさの原因かもしれない。



タグ :源流まつり

このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(管理釣場)の記事画像
小菅トラウトガーデンで練習
多摩源流まつりで釣り大会惨敗
多摩源流まつりの釣り大会に
桂川ルアーフライ釣場
管釣りの岩魚は大きい
第29回多摩源流まつり
同じカテゴリー(管理釣場)の記事
 小菅トラウトガーデンで練習 (2019-02-24 20:55)
 多摩源流まつりで釣り大会惨敗 (2018-05-06 20:50)
 多摩源流まつりの釣り大会に (2017-05-07 22:15)
 桂川ルアーフライ釣場 (2017-01-29 18:00)
 管釣りの岩魚は大きい (2016-11-13 23:00)
 第29回多摩源流まつり (2016-05-04 22:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
多摩源流まつり
    コメント(0)