ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月06日

 多摩源流まつりで釣り大会惨敗

 2018年5月4日 第31回多摩源流まつりが開催される。 日頃お世話になっている小菅村なので、祭りに、釣り大会に参加する。 大会は惨敗ではあったが、楽しい祭りであった。

鯉のぼりが小菅村の渓を渡る
 多摩源流まつりでは釣り大会も開催される。 祭りは11時くらいから本格的になるので、朝は釣りで楽しむ人たちも多いのである。 大会は、参加者が150人と云っていたが、その家族などを合わせれば、とてもそんな人数ではない。

小菅川源流の岩魚とは明らかに違うが、放流ものともちょっと違う
 釣り大会と知らずに来たテンカラ師は、人が多すぎて釣りができないと嘆いている。 しかし、そんな中で多くの魚を釣り上げて、早々に立去っていった。 天気がとても良いので、肌が痛くなってくる。 鯉のぼりも干物になりそうである。

虹鱒は貪欲で、沢山出てくるが・・・
 さて釣果であるが、虹鱒はそれなりに出てくるが大物は釣れない。 山女はわずかに追ってくるのがいるが、一匹も釣れない。 岩魚は普通の大きさが1匹に尺が一匹しか出てこない。 とてもBEST3に入れるようなものが釣れなかったが、尺岩魚で参加した。

大会に参加した尺岩魚、全く小さすぎるし、小菅川の岩魚ではない
 表彰は、虹鱒、山女、岩魚、それぞれ大きさ3位まで、書生の上位3人、子供の上位3人の15人が表彰された。 その中で、検量で一緒だった方が山女の3位に入った。 なんと、20cmに満たない山女だったのだ! (皆さんチャンスですよ!)

少々隙間が見えるのは、出店に並んでいるからである
 お祭り会場に行ってみると、人数が多いことに驚く。

山女の塩焼きは、大変な行列である
 源流そば、山女の塩焼き、樽酒に関しては、大行列になっている。 取り上げず会場を回り、並んでいる人の少ない燻製肉を手に入れて、ステージ眺める。

やっと手にした源流そば、向こうはステージ
 やっと源流そばにありつけた。 昨年よりも量を増やしたのではなかろうか、並んでいる人に引けを取らず大人数で準備に大忙しであった。

釣り場と青空、大会終了後の風景
 とっても楽しい一日であった。





このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(管理釣場)の記事画像
多摩源流まつり
小菅トラウトガーデンで練習
多摩源流まつりの釣り大会に
桂川ルアーフライ釣場
管釣りの岩魚は大きい
第29回多摩源流まつり
同じカテゴリー(管理釣場)の記事
 多摩源流まつり (2024-05-07 18:00)
 小菅トラウトガーデンで練習 (2019-02-24 20:55)
 多摩源流まつりの釣り大会に (2017-05-07 22:15)
 桂川ルアーフライ釣場 (2017-01-29 18:00)
 管釣りの岩魚は大きい (2016-11-13 23:00)
 第29回多摩源流まつり (2016-05-04 22:55)

この記事へのコメント
釣り大会残念でしたね。
でも、去年に続き尺岩魚を釣るとはさすがですね。
Posted by 藤田 at 2018年05月07日 06:27
そうなんですよ~
参加人数も増えたことだし、そろそろ来年は考えましょうかね~
Posted by tenkara1nentenkara1nen at 2018年05月07日 20:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
多摩源流まつりで釣り大会惨敗
    コメント(2)