ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年07月06日

 まだ早いと思ったが

 トンボを探して、オオシオカラトンボとシオカラトンボを見た。 早い遅いがはっきりした。

熟成中のオオシオカラトンボ
 施設に寄ったあと久しぶりに散歩とした。 学習用田んぼで見たのがシオカラトンボであるが、余りに多くてなかなかカメラが向けられない。 するとシオカラトンボとはちょっと違う青いトンボ、オオシオカラトンボも飛んでいる。 ちょっと見ようかと思って立ち止まって見ていると、繋がっているオオシオカラトンボもいる。

オオシオカラトンボと思って撮った
 オオシオカラトンボはすでに相手を見つけてしまい、子孫のために励んでいるのである。 時期的にちょっと早いように思うのだが、まぁ七月なので遅くない気もする。 子孫を残すのは早い方がいいので、このオオシオカラトンボたちは頑張ったのである。

一人優雅なシオカラトンボ
 ならば、シオカラトンボで頑張っているものはいないのか。 ずいぶん探したのだがいなかった。 一人面白そうに飛んでいるだけで、虫を狙うのに疲れたときだけ葉っぱで休むのである。 彼らはまだ、本能が芽生えていないのである。 だって、この辺りに雌がいないのだから。





このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(その他の動・植物)の記事画像
都県境の猿
逃げたトノサマバッタ
コスモスに集まる蝶
山からやってきた芋虫
憧れのアオスジアゲハ
ショウリョウバッタの憂い
同じカテゴリー(その他の動・植物)の記事
 都県境の猿 (2024-09-29 18:00)
 逃げたトノサマバッタ (2024-09-02 18:00)
 コスモスに集まる蝶 (2024-09-01 18:00)
 山からやってきた芋虫 (2024-08-31 18:00)
 憧れのアオスジアゲハ (2024-08-30 18:00)
 ショウリョウバッタの憂い (2024-08-30 06:00)

この記事へのコメント
ご無沙汰してます!お元気そうで嬉しいです。
解禁となり、大自然を満喫してますね!
ブログ楽しみにしてます。
足元には十分に気をつけてくださいね。
Posted by 与那嶺 at 2024年07月07日 09:16
ん? 横浜の与那嶺さんですか! 書き込みありがとう

ブログの所在地は誰からか聞いたんですか、それとも探したんですか
どちらにしても訪問していただきありがとう
与那嶺さんは相変わらずシャカシャカ仕事していますか
お母さんは相変わらず野生児でしょうか
(つい懐かしくなって、質問みたいになりましたが、無視してください)

山へ行く回数は多いですが短い時間しか使えません
なので、面白い場面にはなかなか遭遇しません
今日は朝から用事があって、釣りはお休みです

また、暇でどうしようもない時にはお立ち寄りください
Posted by tenkara1nentenkara1nen at 2024年07月09日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まだ早いと思ったが
    コメント(2)