ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年07月04日

 戦闘態勢のヤマカガシ

 少し大きくなったヤマカガシが足元から下っていった。 一旦止まって頭をもたげた。

頭をもたげたヤマカガシ
 足元見ながら登っていると、シュ~とその足元を動いたものがあった。 何だかわからず、すぐに後ろを見るとヤマカガシがいた。 ヤマカガシは、私の足元から下って、3mくらい先に留まっている。 体は、これまで見たものと違って、ほとんど真っ直ぐにしていた。 こんな時に限って望遠を持っておらず、広角で記録するしかなかった。

ミラーレス広角のヤマカガシ
 近付かないとまるでわからないので、20~30cmだけ動くと、ヤマカガシは逃げずに徐々に頭をもたげた。 戦闘態勢か? 頭のすぐ後ろ辺りの体が広くなっているように見え、まるでコブラである。 ちょっと大袈裟であるが、幅が広くなっていくのが分かったのである。 これ以上近づくのは無理かもしれないと思いながら近づいて、脱兎の極逃げられる。 物凄い早さである。

 ヤマカガシは、まだまだ大きくなるので、渓流釣りも決死の覚悟が必要なのだ。 大袈裟!




タグ :ヤマカガシ

このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(渓流の動・植物)の記事画像
ゴミか?チャバネセセリ
若い鹿に見詰められ
花はよく分からない
ポパイのようなヒキガエル
続・茸の季節になった
初めてのネキトンボ
同じカテゴリー(渓流の動・植物)の記事
 ゴミか?チャバネセセリ (2024-09-27 18:00)
 若い鹿に見詰められ (2024-09-26 18:00)
 花はよく分からない (2024-09-24 18:00)
 ポパイのようなヒキガエル (2024-09-21 18:00)
 続・茸の季節になった (2024-09-18 18:00)
 初めてのネキトンボ (2024-09-17 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戦闘態勢のヤマカガシ
    コメント(0)