ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月15日

 花盛りヤマトリカブト

 釣りの流れの脇には、たくさんのトリカブトが咲いていた。 きっとヤマトリカブトである。 9月10日のことである。

ヤマトリカブト、豆みたいにも見える花だ
 高橋川(実はスミ川)の流れで竿を振ってはいるが、岩魚はなかなか毛鉤を咥えない。 岸辺や陸を歩く時間も長いので、辺りも気になる。 その陸に紫色の花が見える。 トリカブトである。 群生とはいかないが、疎らに広範囲に結構たくさん見えている。 岩魚は釣れなくても、景色を楽しめばよい。(強がりかっ!)

豆ではなく花である、ヤマトリカブト
 今までトリカブトは何回か記録したが、今回は今までのものとは違うように見えた。 山に生えているのでヤマトリカブトと思っていたが、調べてみると、なんと約30種類もあるというじゃないか。 似ているものばっかりでまったく分からないが、場所だけで判断するしかない。 多摩川上流の標高1,300mあたりと云うことで、ヤマトリカブトに未める。

流れに出てくるヤマトリカブト
 ヤマトリカブトは、見る角度によって形が違って見える。 筒状に見えたり、花弁が重なっているように見えたりする。 花をいじくりたいところではあるが、なるべく余計なことはしないように思っているので、花は触らず先へ行く。

一列に花が並ぶヤマトリカブト





このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(渓流の動・植物)の記事画像
盛りのヤマツツジ
この芽は?ヤマウツボ
この花は?カキドオシ
枝のセンダイムシクイ
キビタキの夫婦!?
これがヒオドシチョウ
同じカテゴリー(渓流の動・植物)の記事
 盛りのヤマツツジ (2024-05-20 18:00)
 この芽は?ヤマウツボ (2024-05-20 06:00)
 この花は?カキドオシ (2024-05-19 18:00)
 枝のセンダイムシクイ (2024-05-16 18:00)
 キビタキの夫婦!? (2024-05-15 18:00)
 これがヒオドシチョウ (2024-05-12 06:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花盛りヤマトリカブト
    コメント(0)