ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月18日

 コマドリ ⇒ ソウシチョウ

 先日、「ブナのみち」を散策しているときに撮影した野鳥の写真を掲載します。 10月16日のことです。
枝に飛びついたコマドリ、すぐに飛び立つ
 柳沢峠あたりに整備された「ブナのみち」があります。 歩きやすく高低差もほとんどないので疲れることもありません。 そこを 散策した ときに野鳥を見かけ、撮影に挑戦しました。
 野鳥の数は多く、鳴き声もうるさく、飛びまわるたびに笹が揺れたりして「熊じゃないかと」ドキリとします。 近付くと鳴き声は止まり、少しづつ遠ざかって行きます。 いないのかと思い動くと、羽音がするので、いることが分かります。 構えておくべきだったと後悔しても、もう遅い。 飛び回る鳥、一瞬枝に取り付く鳥を、視界で捕らえ、次にズームで捕らえるのはほとんど無理です。 一旦視界と同じくらいのノーマルからズームを開始しないと、どこにいるのか全く分かりません。 そして、ズームで捕らえたと思う前に野鳥はそこを飛び立っており、どうしてもファインダーに収まりません。
 20枚ほど写し、連写でも30枚ほど撮りましたが、結果は鳥が写っていないか、なんだか分からないくらいにボケているかでした。 そんな中の1枚がこれです。 コマドリです。 案内板に書かれていた絵にそっくりでした。
 2011年10月25日 調べてみると「ソウシチョウ」と判明しました。 上記のコマドリはソウシチョウに読み替えてください。


枝を飛び交って、やっと捉えたシジュウカラ
 この野鳥はシジュウカラです。 これも案内板の絵とそっくりでした。 私の目の前に数羽のシジュウカラがいて、枝から枝へ飛び移っています。 目ではすぐに確認できても、カメラでは10秒以上かかります。 それで写せたのがこれです。 ただ、鳥かどうかもはっきり分からないのですが・・・





このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(その他の動・植物)の記事画像
形が整わないケシの花
ツツジの中のキアゲハ
青汁の花
名前を忘れた藤
猿も春を感じて
猿の憩いの場
同じカテゴリー(その他の動・植物)の記事
 形が整わないケシの花 (2024-05-05 06:00)
 ツツジの中のキアゲハ (2024-05-04 05:15)
 青汁の花 (2024-05-03 18:00)
 名前を忘れた藤 (2024-05-03 06:00)
 猿も春を感じて (2024-04-28 18:00)
 猿の憩いの場 (2024-04-25 06:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コマドリ ⇒ ソウシチョウ
    コメント(0)