ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年04月20日

 釣りが難しい流れ

 2023年4月16日 一の瀬高原キャンプ場の中の釣りは思わしくなかった。 西側を釣ったが東側の流れを渡るときに大きな魚影を見てしまった。 こっちの流れが良かったと思っても、もう遅い。

キャンプ場の中は気持ちいい
 もう四月も中旬なので、早く流れの様子を探っておかねばならない。 小菅村漁協と丹波川漁協の管轄流域で、私が行きたいよころの状況を探っておかねば、これからどこへ行くか決め兼ねてしまうのだ。 というような理由を付けて、ただ釣りに向かっているだけなのだ。 今日は多摩川上流の一の瀬高原キャンプ場横の中島川である。

小さな山女

流れには山女がいそう
 二之瀬橋に立って下を見れば、魚影が見えたのが良くなかった、 今日の予定にはなかった場所ではあるが、見てしまったのでしょうがない。 護岸された堰堤間の流れに回って、竿を出す。 見えた魚影とともに二カ所で出たが、共に外れてしまう。 悔しがってはいられないと、改めて流れに入りなおす。

キャンプ場のとっても小さなテント
 キャンプ場の最南端まではこの前釣られなかった場所なのだが、スッスと行こうとしたが竿を延ばしているので、毛鉤を飛ばしてしまう。 小さなやめが3匹出てきたが、大きめの山女は外れてしまう。 いつもの釣り人の話である。 テントのあるキャンプ場を横切って、いよいよ目的の流れである。 キャンプ場に人は見えない。

岩魚

いると思うが
 浅く白い砂底なので、定位していれば絶対見えるはずなのに見えない。 それでも流してみるしかないと、やたらに竿を振れば岩魚が出てくる。 浅い白泡に巻き込ませた毛鉤に反応があって、ぐっと竿を立てれば重い引きで、これまでに出てきた小さな山女とは大違いである。 大物だと思った山女は、17cmしかない岩魚であった。 情けない!

小さな山女

出てきても山女は小さい
 朝飯を食っているキャンパーがいた。 流れのすぐ横で食べているものだから、黙って通り過ぎることはできずに釣りの話をする。 「ここには何がいるのですか」、「向こう側がいいのではないですか」、などなど話して先へ行く。 ここで釣ってどや顔をしたいと思って、5m先でどや顔ができた。 しかし、15cmの岩魚で振り向けなかった。

だんだん竿が振られれなくなる
 藪がひどくなって釣りの気分ではなくなったからか、毛鉤を藪に引っ掛けてしまう。 抜けて開放されると、竿が自由に振られる最後の場所となる。 水量がないので白泡は少ない。 二つの落ち込みが合わさるところに毛鉤を落せば、岩魚が出てくる。 山女を求めても岩魚が出てくる。 出てくる山女は小さい。

岩魚の方が山女より大きいが、やっぱり小さい

竿をたたんで進むか~
 再び藪の流れに突っ込んでいくのだが、竿を振られないまま進んでいく。 ついに、流れに倒木が横たわり、藪を掻き分けるしかない場所にやってくる。 竿をたたんで藪を越えるか、このまま終了するか、悩むところである。 遅い時間からの釣りなので、いい時間ではある。 とりあえず竿をたためば、「終了」を決める。

キャンプ場の上の民家と桜
 戻りは桜を見ながら、いい天気の下をカチャカチャ言わせながら下っていく。 途中中川を渡る橋から流れを見れば、大きな魚影が見えた。 ちょっと竿を振るか、あの魚影の正体を見たい、時間が許すのか、ここだけで終われるのか、いろいろ考えていると「最初からここを釣ればよかった」と思ってしまう。 でも、もう遅いのだ。

標高1,300m辺りにはまだ桜の季節だ




タグ :山女岩魚

このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(一之瀬川)の記事画像
やっぱり岩魚はいない
姿は見えども咥えない
釣りにならない流れで
突然の雷雨に釣りは
藪蚊と戦う釣りとは
逃げられた岩魚を探し
同じカテゴリー(一之瀬川)の記事
 やっぱり岩魚はいない (2024-09-13 18:00)
 姿は見えども咥えない (2024-08-22 18:00)
 釣りにならない流れで (2024-08-14 18:00)
 突然の雷雨に釣りは (2024-07-28 18:00)
 藪蚊と戦う釣りとは (2024-07-11 18:00)
 逃げられた岩魚を探し (2024-06-26 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣りが難しい流れ
    コメント(0)