ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年09月06日

 筋が浮き出るシロチョウ

 またモンシロチョウか~ と思ったところスジグロシロチョウであった。 卵を産み付けているようにも見えた。

前翅と後翅の位置がいいね、スジグロシロチョウ
 力なさげにモンシロチョウが飛んでいる。 まぁ蝶だから力強く見えることは少ないので、当たり前だと思って見ていると、モンシロチョウじゃないと思い始めた。 筋が浮き出ているのが見え、スジグロシロチョウじゃないかと思った。

卵を産み付けているように見えるスジグロシロチョウ
 力なくチラチラ飛び回り、何かを探しているかのようである。 ちょっと黄みがかっているので、雌かもしれないし、雌なら卵を産み付ける場所を探しているのかもしれない。 そうだ、そうに決まっている。 ほら腹を曲げているじゃないか!

余り飛べないスジグロシロチョウ
 草は疎らで小さいので、幼虫になった時に困りそうである。 それでもその草を選んでいるのは、飛びながら探し回って、やっと見つけた好物だったのだ。 もう飛び回って探す力はなく、疎らでも子孫は生き残れると踏んだのだ。

 想像するのは楽しいが、たまには本当のことが知りたいものだ。





このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(渓流の動・植物)の記事画像
大胆な雄猿
車に轢かれた蛇
悠々ヒキガエル
茸の季節になった
泳いできたジムグリ
間違えたトカゲ
同じカテゴリー(渓流の動・植物)の記事
 大胆な雄猿 (2024-09-16 18:00)
 車に轢かれた蛇 (2024-09-12 18:00)
 悠々ヒキガエル (2024-09-11 18:00)
 茸の季節になった (2024-09-10 18:00)
 泳いできたジムグリ (2024-09-05 18:00)
 間違えたトカゲ (2024-09-04 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
筋が浮き出るシロチョウ
    コメント(0)