ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月02日

 性懲りもなく山女を

 2024年3月31日 昨日に続き一之瀬川源流部に向かい、今日は本谷で山女を狙った。 山女の姿は見られるが小さくて針掛かりしなかった。 山女は活性があっても小さすぎるので、標高1,300m以上ではもう少し時間がかかるかもしれない。

これから行く一之瀬川水干の山々を望む
 昨日夏焼沢(標高1,600m辺り)で岩魚がいることを知ったので、今日は一之瀬川本谷(標高1,400m辺り)の山女はどうだろうかと行ってみることにする。 昨日より標高は低いし、高低差のない流れなので、きっと山女がたくさん泳いでいるに違いないのだ。 天気はいいというし、気温も高くなるというので楽しみである。

飛竜山が見える、いい天気である

林道の残雪、一気に進まないと
 ちょっと前に行った高橋川から新犬切峠までは思った以上に整備されていた。 すんなりと展望台に駐車し、これから行く袴腰、いつかは登りたい飛竜を眺める。 晴天、青空の中に見える多摩川源流の山並みが美しい。 今日はきっといい釣りになる、そうしてくれと頼んだ(誰に?)。

少し進んだところ
 作場平までは楽氏が多くはらはらし、残雪が凍り付いているところもあって、走りづらい。 なるべくハンドルを切らないようにして乗り越えて、作場平駐車場に到着する。 車はすでに五台あり、そのうち何台が釣り人だろうかと気になるものの、この三月は様子見なので関係ないのである。

20cmを超える山女、源流の山女は美しい

如何にも山女がいそうな流れ
 思ったよりも暖かい7℃で、これなら山女がバンバン出るかもしれないと、意気込んで流れにはいっていく。 暫く釣れない、浅く白砂の流れをただ歩く。 最初に小さな山女を一匹釣り落した後は全く反応がないのだ。 すると登山道を下ってくる釣り人が見えた。 はは~ん ここを、同じ流れをすっきり釣った、そんな顔つきである。

青空と一緒に、おっかなびっくり石に乗る
 山女はいない訳じゃない。 渕尻まで来た毛鉤にチャプッと口が出たのだか、それより先に引き上げてしまい、ポチャンと落ちる。 いくら流しても反応がないので、一歩踏み出すと逃げられる。 落ちた山女も走った山女も小さいから仕方ないのだが、それにしても釣れないのは、やっぱり先行者の影響だろう。 そう考えたい、決してアームじゃないと。

美しいとしか言えない山女

木の根を流れる、藪沢出合いを見る
 見えなかった山女が、だんだんと見えるようになってくる。 浅い砂底にいるものは小さくて、私の大きな毛鉤への反応は少なく、もし咥えても針掛かりしない。 強い流れでも見えるが、流す距離が短くて毛鉤が沈まないのである。 ちゃんと咥える山女はいったいどこにいるのだろう。

小さくても頭が尖った山女

どんどん明るくなってくる谷
 少し長めの白泡からの流れで、白泡から流した毛鉤を追って出てきた山女が見えた。 咥えなかったので消えるかと思ったが、流れにそのまま定位している。 いい大きさだし反応しそうなので、流してみるとフッと動いたので竿を立てれば、ピューンと引っ張る心地よい感触が伝わる。 ドキドキして引き上げたのは山女22cmである。

山女が見える流れ
 強い流れで毛鉤は一気に流されるが、一部石にぶつかっているので、その前にいるはずだと何度も振り込む。 風もあるし、ちょっと間違えればすぐに流されるし、なかなか上手くいかない。 何度目かに僅かに魚影が見えて、反転して毛鉤を咥えたように見えた。 すっと竿を立てれば強烈な引き、大暴れするところを、ラインを張ったまま流れに下りてくと・・・ 毛鉤が外れて木に引っかかる。 一番残念だった出来事である。

とっても小さな山女がたくさんいる
 今日はもう夏かと思う気温になって、作場平から標高約1,420mまでの流れを釣った。 暑い中、山女の姿自体はよく見られたが、ほとんどが15cm以下の小さなものばかりで、釣りにはならない。 しかし、彼らが生き延びて成長すれば釣りになるので、それが楽しみであるが、私にそれが釣られるかどうか不安である。



タグ :山女

このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(一之瀬川)の記事画像
日当たり最高の釣り
考えが甘い釣り
岩魚に外され続けて
水量多すぎの寒い釣り
僅かに源流の岩魚
小さな山女ばっかり
同じカテゴリー(一之瀬川)の記事
 日当たり最高の釣り (2024-05-18 18:00)
 考えが甘い釣り (2024-05-06 18:00)
 岩魚に外され続けて (2024-04-22 18:00)
 水量多すぎの寒い釣り (2024-04-14 18:00)
 僅かに源流の岩魚 (2024-04-01 18:00)
 小さな山女ばっかり (2024-03-18 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
性懲りもなく山女を
    コメント(0)