ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年03月25日

 山のカタクリと違う

 カタクリの花が3月15日に咲いていた。 花がとても小さくて、小菅村で見るカタクリとは比較にならない。

とても小さく見えるカタクリ
 薬用植物園の雑木林にはカタクリが咲く。 見た記憶は薄いが、咲いていない時から気にはしていた。 たまたま訪れた春の植物園で地面から青い花が出ていたのだ。 小さいのでスミレかと思いながらよく見れば(よく見なくても)、カタクリである。

透明感があって作り物のようなカタクリ
 私が渓流釣りで見るカタクリとはとんでもなく違う。 花の大きさは半分くらいではないかと思うくらい小さいし、地を這う葉っぱはもっと小さく感じる。 見ているうちに、これは違う名前を持つカタクリではないかと考えてしまう。 本当に同じ花なのかと疑ってしまうほどである。

山で見るカタクリと大きさが違う
 もう少し時間が経てば、小菅村のカタクリも咲くだろうから、その時には大きさの差が分かるだろう。 ん~ きっと感覚的なので、思い込みで・・・ 分からないんだろうな~




タグ :カタクリ

このブログの人気記事
キャンプの中の釣り
キャンプの中の釣り

2021年丹波川解禁
2021年丹波川解禁

2021年渓流開幕戦
2021年渓流開幕戦

歩いて岩魚に合う
歩いて岩魚に合う

岩魚が生き返った
岩魚が生き返った

同じカテゴリー(その他の動・植物)の記事画像
猿も春を感じて
猿の憩いの場
キアゲハを追った
やっと見えたアゲハ
桜の野鳥
やっとアンズだと
同じカテゴリー(その他の動・植物)の記事
 猿も春を感じて (2024-04-28 18:00)
 猿の憩いの場 (2024-04-25 06:00)
 キアゲハを追った (2024-04-21 18:00)
 やっと見えたアゲハ (2024-04-11 18:00)
 桜の野鳥 (2024-04-07 18:00)
 やっとアンズだと (2024-03-27 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山のカタクリと違う
    コメント(0)